
2011.08.21 Sunday
0


    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    レインウェア〜

    2011.08.21 Sunday
    0
      先月通勤用のレインウェアを新調していました。
      が、届いた日は大雨でしたがその後通勤で雨に遭遇することなく着る機会が無かった。。。
      昨日やっとこ着る機会がきました〜\(^^)/
      普段は雨の中バイク乗るのは嫌だけどね。。。

      物はこちら
      proonレインウェア

      こちらのお店で購入。
      物もリンク先の物です。
      物が届いた時に受け取った奥さんがショップ名をみて一瞬妖しいお店かと思ったって^^
      そんな事は無く普通のお店ですよ〜

      わたくし身長175cm 体重70kg 普段着LLを着ています。
      レインウェアは3Lを購入。
      ショップの説明文では、透湿素材&ベンチレーションのおかげで涼しいを通り越して寒いくらいの説明文もありましたが流石に夏に寒いことは無かったです(^^)
      そこそこの雨でしたがとりあえず1回目の着用では雨の浸透は全くありませんでした。

      着用画像なんか・・・ 怖い・・・
      proonレインウェア2

      |-|comments(2)|-|-|-|by かずぅ

      メンテナンススタンド

      2011.08.10 Wednesday
      0
        こんばんは〜
         
        今日あたりからお盆休みに突入しはじめている企業もあるようですね。
        今日はいつもよりサービスコールの件数が少なかったです。(関東はそれなりにあったみたいですが)
        うちは明日まで仕事だぁ。。。
         
        今日は先日ゲットしたメンテナンススタンドをご紹介^^
        ま、安物なんで使用時はちょい一手間が必要です。
        物はこれ

        お値段は送料、代引手数料こみで約¥3,000−なり〜
         
        受け部がスポンジの様な物の為リフトアップ時に車体が滑ってしまうんです。

        滑ってマフラーと干渉したりするので、
        受け部をゴムバンドで固定します。
         
        ゴムが無いとこんな感じですがぁ

        ゴムのおかげで〜

        一応コレでリフトアップ時にずれる事がなくなりました〜^^

        サイドスタンド出しっぱなしでびみょ〜な感じですね¬¬
         
        安物ですがなかなか快適に使えてますよ〜^^
         
         
         
        エイプcomments(0)|-|-|-|by かずぅ

        ぞろ目

        2011.08.09 Tuesday
        0
          なかなか更新出来ませぬ〜><

          本日帰宅中にぞろ目をゲット!
          2222ぞろ目


          最近密にバッテリー搭載計画進行中〜
           バッテリー受け
          完成時にまたアップするぞ〜♪
          エイプcomments(0)|-|-|-|by かずぅ

          キレイキレイ^^

          2011.07.23 Saturday
          0
            久々更新です(−−;
            少々お忙しい日々が続きまして。。。

            最近雨やらでいろいろと汚れていたエイプくん、
            今日は朝から洗車&少々メンテナンスをしました〜^^

            まあメンテナンスと言ってもドライブチェーンの清掃ですがね。
            ちょこっとメンテナンス風景をご覧あれ。(たいしたもんじゃございませんが)
            先ずは清掃前のチェーンです。
            ドライブチェーン清掃前(7/23)
            こてこてです〜。
            清掃にはこちらのチェーンクリーナーを使用。

            このチェーンクリーナーにはナイロンブラシが付属していました。
            初めてのメンテナンスには良かったのでは^^
            チェーンクリーナーを満遍無く吹きかけナイロンブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ
            もう一度チェーンクリーナーを吹きかけ汚れを流します。
            流した感じがコレです。

            まだ少々汚れが残っていますが、まあ初めてなんでね(¬¬)
            そしてお次はグリスアップ。
            グリスはカブにも使用していたこちらを
            チェーンルブ
            これまた満遍無く。。。
            チェーンルブ後(7/23)
            吹きかけた直後です。
            しばらくすると白いのが無くなります。
            余分なグリスはウエスでふき取ってね〜。
            ちょっとしたメンテナンスですが、実施前と実施後では後輪を手で回した感じが段違いです^^

            エイプcomments(0)|-|-|-|by かずぅ

            輪番操業〜

            2011.07.03 Sunday
            0
              今年は夏の電力抑制のために自動車業界が輪番操業なるものを打ちたていよいよ今月から土日稼動となりました。
              うちの会社は工作機械のメンテナンスを行っている会社でうちの機械は自動車業界でも多数稼働。
              今月からそんなお客様方の対応のために当番による休日出勤回数が増加となります〜。。。
              で、おいらも今日はそんな休日対応(電話対応)のために出勤してまいりました〜。
              まあ、一応7月1日から輪番操業がスタートしているんですが、第1週目の為か普段とそんなに変わらない電話件数でしたけどね〜。
              とは言っても日曜日の件数としては約9倍くらいにはなってますが...
              でもでも、元が1〜3件くらいのが10件くらいといった感じですが〜。
              まあ、どこもまだ様子見と言った感じがありありですね。
              輪番操業に対する対応も1〜2週の様子見でどうなることやら。
              まあ、みんなで協力して乗り切るぞ〜〜〜〜!

              〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

              昨日ネットでポチリとバイクのメンテナンススタンドを発注〜♪
              そして本日早速到着〜♪
              画像はまだ撮ってないのでまた今度のっけます〜。
              まあ、送料込みで¥3,000−もしない安物なので安物感バッチリですけどね〜。
              一応試しにエイプくんをリフトアップしてみましたが、正直やり辛い><
              まあ、リフトアップ作業も初めてなんでかも知れませんがね〜。
              でも一応リフトアップした後の安定感はちゃんとあるので作業には問題ないかな〜
              実際に使ってみないと分かりませんがね〜(¬¬)
              そのうち画像ア〜プします。
              |-|comments(0)|-|-|-|by かずぅ

              ランニング

              2011.06.27 Monday
              0
                きょうは久々に仕事から帰ってきてからランニングしてきました〜。
                まぁ3キロだけどね。。。

                去年の9月くらいからダイエット&何か運動がしたくてとりあえずウォーキングから始めていた。
                12月ごろにはウォーキングも徐々に距離を伸ばし7キロを1時間位で歩くようになり寒さ&早く切り上げてゲームやりたさからランニングに切り替えて(始めは1キロがやっとでしたが、何とか3キロまで延ばして)いましたが、その後の極寒や風邪などに負けてたいへんサボっていたらまた走れなくなっていました><
                5月頃より会社のみんなで野球をやろうと盛り上がりとりあえずウォーキングを再開していました。
                最近では約6キロのウォーキングの最後1キロくらいを軽くジョギングしていましたが、本日久々に3キロランニングにチャレンジ。
                無事完走出来ました〜。
                時間は約20分...
                そのうち10キロくらいの市民マラソンにチャレンジしたいな〜\(^^)/

                実はわたくし生まれた時4キロの超肥満児でした。
                生まれた時相当珍しかったらしく病院にいた人がみんな見に来たらしいです^^
                その後も順調に肥満児を続け最高で110キロまで成長しました(−−;
                まあそんなわたくしですが、リーマンショックによる不況の為の節約と上記ウォーキングのおかげで現在69キロまでダイエット出来ました(^^)
                でも一応目標は健康診断時の平均体重に書かれている67キロなんでもうチョイがんばるぞ〜p(^^)q

                |-|comments(0)|-|-|-|by かずぅ

                通勤仕様完成♪

                2011.06.18 Saturday
                0
                  先日購入したキタコのキャリアを取り付けました〜^^

                  うちのエイプくんは50なんですが、シートも100用の物をゲットして100用のキャリアを取り付けました。
                  理由としては通勤仕様の為にリアボックスを付けるのに100の方が車両後方に付くから。。。
                  足の短いわたくしには後ろの方がまたぎ易いかと・・・(¬¬)

                  先ずはエイプ100用のシートへ交換から。
                  エイプ50シート
                  まずはこんな感じ↓
                  エイプ100シート

                  交換はポン付けは出来ずにここ↓の幅を4ミリくらい削る必要があります。
                  エイプ100削る

                  お次はキャリアの取り付け〜。
                  エイプキタコキャリア(50に100)
                  キャリアと言うかグラブバーにおまけで付けた様な・・・
                  キャリア単体で見るとキジマの方が良さそうですが、ボックスを付ける前提ならキタコの方がフラットで良いかと思いまして。。。
                  キャリアつけた全体図はこんな感じです。
                  エイプキャリア全体

                  最後はお古のボックス〜^^
                  ボックスは白カブからの流用です〜。
                  エイプリアボックス
                  なんかボックスがやけにでかく感じる(−−;)
                  ちなみにAGのリアボックス
                  AGリアボックス

                  とりあえず通勤仕様かんせ〜い♪
                  エイプcomments(0)|-|-|-|by かずぅ

                  キャリア

                  2011.06.17 Friday
                  0
                    こんばんは〜(^^)/

                    今日は通勤時間帯には何とか雨が上がったのでエイプくん出動できました〜♪

                    そして先日発注したキャリアが届いたので明日取り付けたいと思いま〜す^^
                    キタコキャリア

                    明日取り付けしたらまた画像アップしたいと思います。

                    話はちょっと変わりますが、今朝の通勤途中で一時停止無視をして左折してきた車がいました、
                    ちょっと危険だった為、『あぶねーなー!!』と心で叫びながら警笛を鳴らしました。

                    エイプくん初の警笛 『ピ〜〜〜〜〜〜〜』(−−)

                    怒りが吹っ飛ぶ情けない音でした><

                    また手を加えるところを見つけてしまった。
                    そのうち先人のブログを参考にまともな音が鳴るホーンに変えたいと思います。

                    エイプcomments(0)|-|-|-|by かずぅ

                    し〜と

                    2011.06.15 Wednesday
                    0
                      先週オークションにて落札していたApe100の純正シートが本日無事とどきました〜。

                      落札日の連絡で入金まで済ませていましたがそれっきり音沙汰無く1週間ちょっと・・・。
                      かなりドキドキしていました(^-^;
                      ま、無事に商品も届きましたし、届いた品も出品時の画像で見るより断然質が良かったので満足です♪
                      シート1

                      通勤用にリアボックスを付けたくて本日やっとリアキャリアを発注。
                      土曜にはとどく予定なので週末にシート交換・キャリア取り付けの予定〜♪

                      ついでに納車日に注文していたダウンフェンダーキットも本日ゲットしてきたのでそれも施工したいなぁ♪
                      ダウンフェンダー

                      雨の日対策が万全ではないエイプくんは明日、明後日はお休みかな〜><
                      まだ2日しか出動していない><

                      土曜にはリアボックス等々を取り付けて来週からはフルにエイプくんで通勤だ〜!(^O^/
                      エイプcomments(0)|-|-|-|by かずぅ

                      Ape50はじめました。。。

                      2011.06.12 Sunday
                      0
                        初投稿♪

                        昨年10月の転勤に伴い原付通勤を始めました。
                        初代通勤原付は約5年前に衝動買いした白カブくん。
                        白カブくん

                        今まで殆ど乗って無かったけど通勤で毎日片道約7キロ、
                        割りと信号に引っかからない通勤路、
                        3速までしか無い我が家の白カブ君は常に『ビモ〜〜!!』とフル回転。
                        40船船腑奪箸靴出してないけどね。
                        40舛任眤度違反...(¬¬)
                        で、そんな白カブくんにちょっと不満が・・・。

                        普通免許しか持ってないので小型2輪も乗れないし、
                        2輪の免許をとって新しいバイクを購入するお金もないし...
                        白カブくんの4速化も考えたけど、前から気になっていたApe。
                        先輩Apeユーザー方のブログ等々を見ているうちに更に興味津々。
                        Ape50から免許、車両共に徐々にグレードアップも良いかと計画♪

                        金銭的に余裕があるわけでもない我が家、
                        なんとか奥様の説得も成功しめでたくApe50を購入できました〜♪
                        エイプ
                        初のクラッチ付きバイク
                        これから色々と楽しんでいきたいと思います♪

                        エイプcomments(0)|-|-|-|by かずぅ
                         
                            

                        ページの先頭へ